「治療させていただく」という気持ちを大切に。無料託児サービスのあるママにも優しい整骨院!

2018年01月04日

新年あけましておめでとうございます♪


なかばる整骨院副院長のしみずりえです。

新年あけましておめでとうございます。
今年も、なかばる整骨院スタッフ一同、元気いっぱい笑顔で皆様の健康のサポートをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日から、なかばる整骨院通常通り始動しております!

キッズルームも可愛い笑顔や声で溢れています

明日からは、施術のご予約・託児サービスのご予約ともに混み始めますので、ご予約はお早めにお電話くださいね。

電話 092-952-6685


今日までお休みという方も多いのかな~。
帰省されていた方、家族みんなでダウンしちゃった方、いろいろでしょね。
そろそろ早寝早起き、小児はり☆
体調を整えていきましょうね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ちなみに我が家の年末年始は・・・

30日、大掃除⇒コストコ
31日、おせち準備⇒回転ずし⇒年越しそば
1日、初詣⇒小学校の校庭でバスケやキャッチボール
2日、子ども部屋の大幅模様替え
3日、イオンの福引き 2等・3等アタリ☆


子どもたちとのんびり過ごし、たくさん食べてダラダラしたり(笑)、普段できなかった部屋の片づけもし、とっても有意義な年末年始でした。
これから、また1年突っ走ります!!


  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 16:26Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2017年10月19日

鼻水、咳にも、小児はり!!


なかばる整骨院副院長、しみずりえです。

九州・福岡も急に冷え込んできましたね~。

さすがの我が家のこどもたちも、長そでをきて登園、登校するようになりました(笑)


今週末、那珂川町の小学校は運動会。

先週あたりまでは、近隣の幼稚園や保育園も運動会のところが多かったようです。

練習の疲れと緊張感で、体調を崩されている子どもさんも多いです。


当院にも、鼻水・鼻づまりから咳が出始めて、慌てて連れて来られるお母さまがたくさんいらっしゃいます。

早めの小児はり(小児鍼)治療で、こじらせずに済んでおられます。

 咳・鼻水にも、小児はり。

その他、気になるお子さんの諸症状、お気軽にご相談ください♪


  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 14:30Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2017年08月23日

9月18日 【こどもはりの日】

なかばる整骨院 副院長のしみずりえです。

今年も 【こどもはりの日】 の季節がやってまいりました!

夏の疲れ、運動会前の疲れを癒してあげませんか?


キーキー声 イライラ グズグズ 寝つきが悪い 夜泣き おねしょ チック

アトピー 喘息 便秘 下痢 鼻炎 食欲がない おっぱいの飲みが悪い 等々


前から気になっていたお子さんの症状、この機会に小児はりで改善させてあげましょう♪



◆日時 9月18日(月・祝) 10時~13時

◆場所 なかばる整骨院内

◆内容 ●小児はり体験(初めての方は親子で体験OK)
      ●親子くじ引き(ハズレなし!)
      ●お楽しみコーナー
      ●割引クーポンプレゼント♪
      ●オリジナル風船プレゼント

◆参加料 お子様一人につき 1,000円(クーポン・プレゼント付き)

◆お申込み 電話 092-952-6685
        メール info@hiyokon-nakabaru.com

 ※お早目のご予約をオススメします



2017こどもはりの日
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 16:27Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2017年05月25日

☆小児はりの【講師】となりました☆

なかばる整骨院 副院長のしみずりえです。

ご報告ですicon59
というか、嬉しくて、皆さんに聞いていただきたいことがありますicon06

実は、私は「小児はり(小児鍼)」という【子どもの鍼治療】を本格的に始めて、今年で5年になります。

そして、ついに今月、大師流小児はりの会【上級クラス】を修了icon97
さらに、同時に【講師試験】にも合格しましたicon97

↑大師流小児はりの会名誉会長、大師流三世、谷岡賢憲先生。

今回、大師流の講師認定者、全国で5人のみ。
気の引き締まる思いですface06

どちらの認定証も、★九州第1号icon97
1号という響きもやっぱり嬉しいですね♬(笑)




私が、鍼灸師になったのは、21のとき。(○○年前!?face08
小児鍼の存在は知っていたけど、自分でやりたい!と思ったのは子どもを産んでから。
夜泣きや、かんしゃく、子育てでの悩みがたくさん出てきて・・・。
これが解消できたらどれだけお母さんは助かるんだろう、と。

そして、やっとやっと第4子の出産を終えて、大師流小児鍼初心者講習会(九州)を受けに行く機会に恵まれました。

受講後は、年に5回に手合わせ会というミニ講習会初級クラスを受講。
そして、翌年は中級クラスに。
このころから、受講と併せて会のお仕事もお手伝いする準スタッフになりましたicon16

当時、整骨院は日曜診療をしていたので、私だけお休みをいただいて、預け先もないので、小さな子どもたちをゾロゾロと連れての参加でした。

中級を終えた翌年には、正スタッフとなり、会の運営の仕事、技術を伝える側にもなりながら、自分のスキルアップのため、九州手合わせ会に参加し続けました。

2ヵ月に1回、福岡であるとはいえ、毎度長い長い一日でしたね。

でも、翌日からすぐに治療の現場で使える技術を教えてもらい、そしてモチベーションをアップさせて、帰ってこれるのです。

私のもとへ来てくださる患児たちの顔を思い浮かべながら、学んできました。
日頃の治療に行き詰まったときは、臨床歴の長い先生方にアドバイスをいただいたりしました。


そんなこんなで、やっと昨年9月から今月までの5回、大師流小児はりの会本部でのみ行われるという上級クラスを受講。
そして無事に修了することができたのですicon59

大師流小児はりの会は、小児鍼専門の講習会を全国や海外でも行い、全くの初心者でも、臨床で小児を治療できる鍼灸師を育成する日本で唯一の団体です。
本部は、大阪の八尾市にあり、歴史ある鍼灸治療院「大師はりきゅう療院」内で行われます。



土曜の仕事を終え、新幹線で大阪へicon146
慌ただしく、子どもたちを実母に預けに行き、日曜1日受講。
そしてまた子どもたちとバタバタと新幹線に飛び乗る。
ゆっくり親と話をする間もなく、帰っていまい申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


↑おまけ。少し早めの新幹線に乗り、実家の父にも会いに行ってきました♪


小児はりを続けてこれたのは・・・

 親切丁寧に指導してくださる諸先生方

 子どものこと、仕事のこと、全てにおいてカバーしてくれた夫

 長い受講に、つきあってくれたちびちゃんたち

 留守番してくれていた長女たち

 ときには預かりをしてくれたママ友たち

 整骨院のスタッフ 

 相談・応援してくれた九州の会スタッフ

 お世話になってばかりの実家の母や兄

本当にたくさんの方に支えられて、ここまできました。ありがとうございました。


  大師流小児はりの会のモットー  【世界中の子どもを笑顔に】

我が子ももちろんですが、たくさんの子どもの笑顔のために、学んできたものを還元していきたいと思います。
そのために、これからも初心を忘れず、精進していこうと、思います。

どうぞよろしくお願いいたしますicon114

※長文読んでくださったみなさん、ありがとうございましたface01






  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 11:33Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2017年04月25日

春の疲れに、小児鍼♪

なかばる整骨院 副院長のしみずりえです。

新学期も始まって、親子ともに少し慣れてきたころでしょうか?

今週末にはGWですね。
ゆっくり過ごせるか!?はたまた慌ただしく過ごせるか!?

我が家はだいたい、ここぞとばかりにめいいっぱい動いて、GW終盤はやや疲れ気味ですね。
でもでも元気に連休明け、学校・保育園に行ってもらうためにも、適度な休養、【小児はり
欠かせないです!

皆さんのお子さんたちは、大丈夫ですか?

4月から、新しいクラス、お友達、先生、小さな子どもなりに緊張し、頑張っている分、おうちで、そしてお母さんの前ではぐずぐずなることが多かったりするのではないでしょうか?

そんな時こそ、大きく体調をくずす前に小児はりをオススメします
気持ち良い羽毛のようなタッチの小児鍼で治療することで、心身ともにリラックスします。


小児はりについての詳細は当院ホームページをご覧くださいicon65

小児はり治療のご相談・ご予約icon51092-952-6685

★G・W前後の、ご予約は、お早目に~♪  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 11:43Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2017年03月09日

小児はり受付再開

★小児はり治療受付再開★

先週より休止していました小児はり治療の受付を、3月8日(水)より再開しました。
ご迷惑をおかけし申し訳ござませんでした。

【小児はり治療】ご希望の方は、当院までお電話でご予約ください。

092-952-6685

  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 12:24Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2016年09月13日

9月22日(木・祝)【こどもはりの日】申込受付中♪

●9月22日(木)秋分の日
10時~12時 13時~15時

今年も「こどもはりの日」開催します☆

夜泣き、寝つきがわるい、落ち着きがない
ぐずぐず、キーキー言う、イライラ、
疲れやすい、アトピー、
風邪を引きやすい
咳、鼻水、便秘、下痢
おねしょ、チック、などなど

そんな時こそ、【小児はり】

刺さない・痛くない・気持ちいい~♪

お子さまの気になる症状がありましたら、この機会にご相談ください♪

※対象 : 生後1ヶ月~小学生


【小児はり】とは
関西地方を中心に江戸時代より伝わる伝統鍼治療。やさしく皮膚を撫でるような刺激が、脳へと働きかけます☆


※楽しいゲームやお楽しみプレゼント、くじ引きもありますので、ご家族・お友だちご一緒にお越し下さい♪

●場所 なかばる整骨院内(駐車場あり)

●参加費 お子さまお一人につき 1,000円
(お得な割引クーポン券プレゼント☆)

●ご予約優先

お申し込み → 092-952-6685

「こどもはりの日、参加希望」とお伝えください。

(予約受付開始しております。午前ご希望の方は、お早めにお申し込みください~♪)

●初めての方も、以前された方も、大歓迎♪

スタッフ一同、お待ちしております(*^.^*)
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 09:09Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2016年07月15日

夏休みにおねしょを治そう!


こんにちは

なかばる整骨院 副院長のしみずりえですicon65



いよいよ来週には、小学校なんかは夏休みに入っていますね~icon125

毎日、昼ごはん何食べさせよう?どこに遊びに連れていこう?なんて

気持ちがおもーく(?!)なってるお母さんたちが多いのでは?face01


という私も息子の学童へもっていくお弁当、何回作らなくてはいけないんだろう?と数えてみました。

なんと!25回!ひゃ~、ワタクシの少ないレパートリーでは厳しいですぅ~face07


まっ、それはおいといて・・・

そうそう!おねしょ。夜尿症ですicon11

結構、小学校にあがっても、夜はおねしょをしちゃうんです~という方、いませんか?

習い事の合宿だったり、5年生の自然教室だったりが近くなってきて、お母さんたちが心配されて来院されるかたが多いんです。


そんなときこそ、小児鍼(小児はり)


学年が上がるにつれて、改善されるまでに日数を要することが多くなりますので、早期の治療をオススメします。



当院の小児はり治療は、決して、鍼を刺したりしません。刺さないので痛くありません

羽毛でなでるように、特殊な棒状のはりで優しく肌をなでるだけ

皮膚を刺激することで、脳へはたらきかけ、自律神経を安定させ、心身ともにリラックスした状態にしていきます。

おねしょも、小児はりによって、お子さんのまだ未発達な調整機能を整えてあげることで、改善されていきます。

ぜひ、夏休みに、おねしょを一緒に治しませんか?

きっとお子さんの笑顔がもっとふえると思いますよ♪



小児はり・おねしょ(夜尿症)に関するお問い合わせはコチラまで

092-952-6685
 

なかばる整骨院 鍼灸師 清水理恵



  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 12:44Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2015年10月28日

【福岡の小児鍼】風邪の予防に!

おはようございます。

なかばる整骨院 副院長のしみずりえです

朝晩めっきり寒くなってきましたね~。
私も、急いで冬物のラグを用意しました。

さて、学校や幼稚園などでは、嘔吐下痢症状や溶連菌感染、おたふく風邪、はやり目、などなどいろんな病気が流行っているようですね。

当院でも、鼻水や咳が出始めて、と慌てて来院されるお子さまも増えてきました。

外からの菌やウイルスの侵入に負けないからだ作りのためにも、【小児はり】がオススメです

特殊な鍼でなでるだけの優しい刺激で気持ちよく、お子さまの体調を整えます。

お子さまの体調でご心配ごとがありましたら、お気軽になかばる整骨院まで、ご相談ください。

お電話icon51092-952-6685
strong>  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 09:16Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2015年10月22日

福岡の小児鍼【こどもはりの日】無事に終了~!

こんにちは!
なかばる整骨院 副院長のしみずりえです。


ご報告が遅くなりましたが、先月23日秋分の日に行いました【こどもはりの日】は、無事に終了しました~!

当日は、9~13時と短時間の受付ではございましたが、たくさんの親子連れがお越しになられました。

今回は、気持ち良い小児はり体験だけでなく、ゲームコーナーや、親子でくじ引きなど、楽しめる企画もご用意して楽しんでいただきました。

小さなお子さまから小学生まで、魚釣りゲームに集中する姿は可愛かったです♪


施術は、福岡県内で開業されている鍼灸師の先生方3人にもお手伝いいただき、お待たせすることなくスムーズに出来たと思います。

いつも私の治療に慣れていたお子さまたちは、初め緊張顔でしたが、すぐにニコニコ。
気持ち良さそうでした(#^.^#)


関西では、昔から中秋の名月に小児鍼をすると、その年元気に過ごせるという風習があります。

当院でも、健やかなお子さまの成長のお手伝いが出来ればと、来年も【子どもはりの日】開催したいと思います!












  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 17:22Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2015年09月09日

小児鍼 【こどもはりの日】 受付開始~!!



こんにちは!
なかばる整骨院副院長のしみずりえです。

さて、今月23日(水・祝)は、【こどもはりの日】開催します。

いよいよ受付開始しました。

9~13時限定イベントですヨー☆

ご予約優先となりますので、ぜひお早めにお申し込みくださいね♪

気持ちいい小児鍼体験と、楽しいゲーム、くじ引きのなどもご用意しております。

ご家族、お友だちお誘いのうえ、お越し下さい。
お待ちしております。

あっ!午後2時~は、お父さんやお母さんたちの治療も通常通り受け付けておりますよ~♪
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 15:31Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2015年09月01日

小児鍼 【こどもはりの日】 9月23日(水・祝)



今年も【こどもはりの日】 を開催します!

●日時 9月23日(水・祝) 9~13時

●場所 なかばる整骨院
福岡県筑紫郡那珂川町中原3-40-1
センチュリー21 1階 (駐車場あり)

☆当院ホームページ
http://www.hiyoko-nakabaru.com/

●参加費 500円(お子さまお一人につき)


第5回目を迎える今回は、

気持ちの良い【小児はり】の体験会に、加えて、くじ引き、ゲームなどのお楽しみもありまよ~。

お得なクーポンもプレゼント☆


*お申し込み・お問い合わせはコチラまで↓

● 092-952-6682 ●

(なかばる整骨院 担当 鍼灸師 しみずりえ)

*シルバーウィーク最後の日にぜひ、こ家族・お友だちとご一緒に、お越しくださーい♪
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 14:11Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2015年08月19日

こどもはりの日開催~♪


こんにちは(^^)/

定期的に開催しておりました、『小児はり』の体験会を
こどもはりの日と題しまして近々開催いたしますっ♪

お子さまの夜泣き・おねしょ・便秘・アレルギー・かんのむし等で
お困りの方はぜひ一度、『刺さない・気持ちのいい小児はり』を
体験されてみてくださいね♪♪(上記以外の症状でお困りのもお気軽に
お尋ねくださいっ)


icon122日にち:平成27年9月23日(水・祝)

icon122時間:午前9時~13時(予定)

icon122場所:なかばる整骨院


詳細につきましては、また近々お知らせをしたいと思いますが
今回は来られた方へのお得なクーポンやお子さまが喜ぶお土産ゲーム等も
ご準備しておりますので、ぜひ!お楽しみに~icon194icon06


いつも小児はり治療に来られているかたはもちろんicon105
初めての方・お友だち同士でもお気軽にいらっしゃってくださいネface02icon65


ご予約・お問い合わせ
icon83092-952-6685
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 18:12Comments(0)小児はり

2015年07月29日

☆夜尿症(おねしょ)にも、小児鍼☆

こんにちは!

福岡はまだ梅雨明け宣言を聞いていない(?!)のに、むちゃくちゃ暑いですねicon10

冷たいモノがたくさんほしくなるこの季節ですが、キンキンに冷えた物ばかり飲みすぎていると、胃腸が弱ってしまいます。

特にお子さんは、そこから体調を崩しやすいので、注意してあげましょう。

食欲がないな~、便秘がひどくなってかも、なんてときは、小児鍼がオススメです。

優しい刺激の小児鍼で、便秘や下痢も解消!

また、この夏休みは、夜尿症(おねしょ)の治療にぴったりの季節です。

普段は学校や習い事で忙しい小学生のお子さんも、夏休みの小児鍼“集中治療”をオススメします♪


小児はりに関するお問合せは、
コチラまで
icon51092-952-6685鍼灸師 しみずりえ  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 10:52Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2015年07月04日

アトピー肌の改善に【小児鍼】



こんにちは(*^ー^)ノ♪

なかばる整骨院副院長のしみずりえです。

今日の那珂川町は、朝からポツポツ、昼から本降りになってきました。
そんな中、我が家の娘と息子は、ミニバスの練習へ。
見送ってから、出勤して参りました♪

さて、今日も午前中、小児鍼の治療に、赤ちゃんから小学生のお子さんまで来られていました。

アトピーのお子さんも、順調にお肌の状態がよくなってきて、嬉しい限りです。

みんな、手慣れたもので、おもちゃで遊びながらや、ゆっくり寝ながら、リラックスして治療を受けていました。

さあ、夏休みももうすぐ!
小児鍼で、元気に夏を過ごしましょう~♪
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 14:08Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2015年06月27日

アトピー 夜尿症(おねしょ) チック にも【小児鍼】

こんにちはicon67
なかばる整骨院 副院長のしみずりえです。


今日は朝から一日雨icon03ですね~(>_<)

でも、なかばる整骨院は、託児のお子さまや、小児鍼を受けに来られるお子さまたちの元気な声でいっぱいでした♪


特に今日は土曜ということで、平日忙しくて通院できないワーキングママのお子さんが多かったですね。


夜尿症や、チック、アトピー性皮膚炎、鼻炎、等々の症状のお子さんたち。

ずーっと夜のオムツがとれていなかったお子さんが、今週は2回も濡れていなくて~!ママも大喜びface05

ジメジメした気候や、汗、紫外線などにより、アトピーが悪化するお子さんも多いです。
この時期を何とか乗り越えられるよう私もお手伝いしていきたいと思っています。

お子さんが、「またはりに連れてって~!」と言われて来られることもしばしば。

うーん!嬉しいじゃないの~♪icon06
先生、みんなの笑顔のためにがんばるよ~☆





  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 14:44Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2015年06月20日

小児鍼ってどんなもの?

こんにちは♪

なかばる整骨院副院長のしみずりえです。

当院で行っているお子さま向けの治療【小児鍼】

どんな鍼を刺すんだろう~???って思いますよね?

大師流小児鍼



鍼といっても、刺さないんですよー!!

とっても優しく撫でるように擦るだけ。

そんな気持ちいい刺激なのに、効果があるなんて不思議ですよね♪

↓こんなふうに、治療しているお子さんからはほとんど鍼は見えないのですぅ~!



今度は、実際の施術風景もご紹介しますね~(*^_^*)


  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 11:36Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2015年06月06日

小児はり、赤ちゃんだって気持ちいい~♪

こんにちは!

なかばる整骨院、副院長のしみずりえです。

今日も、午前中は託児のお子さん、小児はり治療で来院されるお子さんで、賑やかでしたicon65

キッズルームでは、きょうだいの治療中や、ママの治療中、保育士の先生と楽しく折り紙しながら待ってくれていますicon134

夜泣きで治療に来られた赤ちゃんも、ぐっすり眠れるようになって、ママもニコニコface02
今夜も、いーっぱいおやすみ~。




  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 14:17Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり

2015年04月30日

小児はり専用ベッド



当院の小児はり専用ベッドです。

小さなお子さまでも乗り降りしやすく、絵本を見たり、オモチャで遊んだりしながらでも、楽しく気持ちよく施術を受けられます~♪
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 08:26Comments(0)小児はり

2015年02月13日

小児はりって、何に効くの?

こんにちはface02

副院長のしみずりえです。

今日は、小児はりの効果についてお話しますicon65


一番、代表的なものとしては、夜泣き・かんむし・夜尿症

かんむしって、わかりますかicon79

思ったとおりにいかない時に、キーキー声をあげたり、噛み付いたり。
いつも眉間にしわを寄せて、険しい顔をしていたり・・・
icon198

こんな時にも、小児はりはよく効きます。
落ち着きがでたり、穏やかな表情になったり、と変化してきますicon97


また、夜泣きは、お子さんも大変だけど、ご両親が大変ですよねicon41
(うちの子たちも4人揃って、そうだったので、大変さがよくわかりますface07

症状の程度にもよっても違いますが、治療したその日から寝つきが良くなり、ぐっすり寝てくれて・・・とママさんがニコニコで教えてくれますicon06

その他にも・・・
アトピー性皮膚炎・喘息・風邪をひきやすい・長引く鼻水・咳・便秘・下痢・頭痛・肩こり・チック等々。


やさしい刺激で、心も脳もリラックス。
自然治癒力・免疫力を高めてくれます。



小児はりは、たくさんの可能性を秘めていて、治療している私自身も驚くことが多々あります。
最近では、発達障害のお子さまにも良い効果が見られたり・・・。
私も、さらにスキルアップして、たくさんの笑顔に会えるようがんばりますicon21

icon53小児はり治療に関するお問い合わせ・ご相談icon51随時予約受付中icon64 
icon82092-952-668 (担当 鍼灸師 しみずりえ)  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 18:08Comments(0)お知らせ・ご予約状況 (1,041)▼小児はり