「治療させていただく」という気持ちを大切に。無料託児サービスのあるママにも優しい整骨院!

2009年02月27日

退院から1週間

先週の土曜日、母子共に元気に退院しました。

退院した翌日から3日間、腹ぺこきょうだい「1号」ちゃんが、高熱を出し、小児科へ連れて行ったり、夜中も看病したり…で早速バタバタの日々でした。
インフルエンザではなくただの「風邪」で良かったのですが。

まあ、彼女なりに私の妊娠中、入院中、緊張の日々が続いていたのかもしれません。

出産1週間前には、2号くんも同様に発熱していたし…。

そんな中、腹ぺこきょうだいデビューした「3号くん」は、たくさんおっぱい飲んで寝て、出したら寝て、起きたら飲んで…の生活をしています。


☆たくさんの方からの温かいお祝いのコメントをいただき、大変嬉しく読ませていただきました。
本当にありがとうございます。

これからも、なかばる整骨院、そしてNEW FACEが加わった腹ぺこ家族をヨロシクお願いします。
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 12:07Comments(1)りえ先生の妊婦生活

2009年02月17日

生まれました!!

2月16日(月)夜7時過ぎ、予想外の長時間の格闘の末、元気な男の子を出産しました!

詳細はまた改めて報告しまーす。

おやすみなさい。。。
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 02:01Comments(13)りえ先生の妊婦生活

2009年02月16日

〜出産リポート〜

明け方4時過ぎに入院しました。

1時半頃から10分間隔で陣痛が来たのです。

入院したものの、その後、なかなかお産が進まず…
9時過ぎに初の陣痛促進剤を1錠飲みました。

今、ドキドキしながら病室で待機しています。
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 09:51Comments(2)りえ先生の妊婦生活

2009年02月15日

本日、出産予定日ですが…

とうとう出産予定日当日になりましたface01

まだ産まれていません。。。icon10

そんな訳で明日の午後より、予定通り入院することになり、いざ出陣icon16
(計画出産というヤツですね。)

最後の(?!)妊婦記念にと、カズ先生に写真icon207を撮ってもらいました。

どうですかicon60このお腹icon59
改めて写真で見るとデカイですよね~face08

今回は特に上の子たちの時より太ったので…face07
マタニティビクスは妊娠37週まで通ったけれど、運動量以上に食べる食べるicon59
ビクスでの収穫は、たくさんのお友達ができた事かなicon06
良い経験ができました。

カズ先生は、私の変わり果てた姿を見て、服がかわいそう…とface09

このエプロンは腹隠しに、と妊娠してから仕事中ずっと使っていましたが、最後はリボン結びするのもギリギリくらいになっていましたface03

明日からは、余裕があれば随時、お産リポートしたいと思っています。
お楽しみに~icon64
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 09:07Comments(1)りえ先生の妊婦生活

2009年02月10日

予定日まであと「5日」  

まだ産まれていません。

期待していた先週末は、腹ペコきょうだい2号の発熱face07で、予定外の事態が起こっていました。

予防接種はしていたもののこの時期のことだから、もしやインフルエンザ?!と心配になり、急遽、夜間診療に行き検査。
結果は陰性
ただの風邪だったようです。

本当に良かったーicon59

もしもの時に、お産が始まったらどうしよう???と頭がいっぱいになって…。

なので、発熱中はまだ産まれてこないでね~とみんなでお腹に話しかけていました。
(勝手なもんですよね?!icon195

月曜には熱も下がり、無事に保育園にも行ってくれ一安心といったところです。


今日、またまた検診。39週
まだ子宮口が開く気配なし。

赤ちゃんは推定「3400g

Dr.と相談し、今週末までに生まれなければ、来週の月曜に入院することになりました。

なので、遅くとも来週の火曜日までには生まれているのではないかと思います。

なんだか見通しがたち、ほっとしたところですface02


icon88お産次第で、臨時休診・振り替え診療等、患者さまにはご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、どうかご了承くださいますようお願い申し上げます。





  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 15:48Comments(5)りえ先生の妊婦生活

2009年02月07日

予定日まであと「8日」

出産予定日までいよいよ「8日」

月曜に行った検診では、子宮口はまだ開いていないけど、赤ちゃんの頭は下がってきていると言われました。
お腹だけ見ると、赤ちゃんは4kgくらいありそうに見えるけど、多分今は3kg前半くらいじゃないかとのことでした。

一人目より二人目、二人目より三人目のほうが、大きく産まれやすいらしいです。

担当医いわく今週末くらいに産まれるかな?と。
私もそれを望んでいますface05

しかーし、その気配はまだまだなく…。

(これをしたら、産気付いたー!というのがあったらどなたか教えてくださいicon59

カズ先生は、深夜の入院等に備え、最近は晩酌も控えるようにしてくれています。
(その分、食べる方に走っているような気が…face07マズイicon10

実際に産まれる日は、赤ちゃんのみぞ知る、ってところですね。
まっ、そんな訳で、毎日ドキドキの日々を送っていま~すicon06





  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 11:40Comments(3)りえ先生の妊婦生活

2009年01月10日

只今、妊娠9ヶ月後半でーす。

ごぶさたですicon64

おなかの「ぽにょちゃん(男の子ですが)」は順調に育っていますicon22
明日で、35週。9ヶ月も後半です。

私のおなかは、バスケットボールのようになっています。
重さ的には、ウエストポーチに中玉スイカicon115を入れて歩いているような感じです。
時々、目測を誤ってドアに挟まったり、ぶつかったりしています。

例のマタニティビクスも続けています。
週に1回だけですが、行くと結構運動になるし、ママ友達もできたりで、楽しいです。
(ビクスの後にランチicon28なんか行った日には、結局カロリーオーバーしていそうな気もしますが…)

出産準備もほぼ完了!
あとは無事に生まれて来てくれるのを待つだけです。

今年は年女icon206、がんばるモー!!
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 12:28Comments(2)りえ先生の妊婦生活

2008年10月08日

マタニティビクス

昨日、人生初のエアロビクスをしました。

那珂川町の施設「ミリカローデン」の健康サークルの“マタニティビクス”です。

正味動き続けたのは多分30分くらいだと思うけど、緊張してガチガチのわたしにはヘビーだった…icon10

先生の手・足の動きを合わせるだけで精一杯で、音楽にあわせる余裕はありませんでしたface03

参加者はワタシも含めて4人だけだったので、アットホームな雰囲気。
先生はもちろん元気で明るく、とっても楽しかったです。

いい汗かきましたface02

臨月前の来年1月くらいまで続けてみようかな~と思っています。  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 12:17Comments(2)りえ先生の妊婦生活

2008年09月20日

胎動

明日で、妊娠19週。
あと1週間もすれば6ヶ月に突入。
最近、胎動がわかるようになってきました。
といっても、寝るときによーく注意してお腹に手を当てていれば分かるという程度ですが。

腹ペコきょうだいたちは、お腹の赤ちゃんのことを「ぽにょちゃん」と呼んでいます。

小さな手を私のお腹に当てて、「あっ!今、ぽにょちゃんお返事したよ!」といったりします。
え~本当?!って感じですが…。

みんなで好き勝手なことをみんな話しかけています。

ぽにょちゃん、聞こえているかな~???  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 11:16Comments(0)りえ先生の妊婦生活

2008年09月08日

性別判明!!

ただいま妊娠17週。
5ヶ月の前半です。

今日、宇美八幡宮に安産祈願に家族4人で行ってきました。
といってもご祈祷はしてもらわず、自分たちだけで手を合せてきました。

境内にある「子安の石」という小石を、できれば女の子を…と祈願して、「超安産!カワイイ女の子」と書かれた石をお借りしてきました。
無事に出産した後は、新たな石を自分で用意し、記名し、借りた石と共に持ってくるそうなんです。


帰り道、そのまま妊婦検診に行くことに・・・。

で、超音波検査でモニターを見た瞬間、あっという間に股間に“モノ”が見えてしまいました。

私も思わず「あっ!これ見えましたよね!?」
先生も「今見えましたね。知りたいですか?」
「間違いなく男の子でしょう~」と。

どちらでもいいとはいえ、女の子を初めから希望していただけに、
“もうピンクのかわいいベビー服は着せれないのか・・・”と思うととても寂しい気分に。

帰宅してからも数時間は、
男 男 男 ・・・ と頭の中をぐるぐる回っていました。

もちろん男女どっちでも生まれてくる赤ちゃんはカワイイに違いない。

さあ!次男坊の名前を考えなきゃ。

★先日、超音波画像を載せていましたが、あまりに分かりにくいのと超アップで少し気持ちわるかったので削除しました…。




  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 21:58Comments(6)りえ先生の妊婦生活

2008年08月09日

妊娠記録

患者さまをはじめ、多くの友人・知人に心配してもらっていますワタクシの妊婦生活。

途中経過報告も兼ねて、せっかくなのでブログに記録を残してみようと思います。

といってもまだまだつわりがあり不定期になるとは思いますが…。

出産予定日2月15日まで、どうぞお付き合いくださいませ~。

そんな訳で、ただいま4ヶ月前半でございます。
  


Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 11:28Comments(6)りえ先生の妊婦生活