「治療させていただく」という気持ちを大切に。無料託児サービスのあるママにも優しい整骨院!

2017年05月25日

☆小児はりの【講師】となりました☆

なかばる整骨院 副院長のしみずりえです。

ご報告ですicon59
というか、嬉しくて、皆さんに聞いていただきたいことがありますicon06

実は、私は「小児はり(小児鍼)」という【子どもの鍼治療】を本格的に始めて、今年で5年になります。

そして、ついに今月、大師流小児はりの会【上級クラス】を修了icon97
さらに、同時に【講師試験】にも合格しましたicon97
☆小児はりの【講師】となりました☆
↑大師流小児はりの会名誉会長、大師流三世、谷岡賢憲先生。

今回、大師流の講師認定者、全国で5人のみ。
気の引き締まる思いですface06

どちらの認定証も、★九州第1号icon97
1号という響きもやっぱり嬉しいですね♬(笑)
☆小児はりの【講師】となりました☆
☆小児はりの【講師】となりました☆


私が、鍼灸師になったのは、21のとき。(○○年前!?face08
小児鍼の存在は知っていたけど、自分でやりたい!と思ったのは子どもを産んでから。
夜泣きや、かんしゃく、子育てでの悩みがたくさん出てきて・・・。
これが解消できたらどれだけお母さんは助かるんだろう、と。

そして、やっとやっと第4子の出産を終えて、大師流小児鍼初心者講習会(九州)を受けに行く機会に恵まれました。

受講後は、年に5回に手合わせ会というミニ講習会初級クラスを受講。
そして、翌年は中級クラスに。
このころから、受講と併せて会のお仕事もお手伝いする準スタッフになりましたicon16

当時、整骨院は日曜診療をしていたので、私だけお休みをいただいて、預け先もないので、小さな子どもたちをゾロゾロと連れての参加でした。

中級を終えた翌年には、正スタッフとなり、会の運営の仕事、技術を伝える側にもなりながら、自分のスキルアップのため、九州手合わせ会に参加し続けました。

2ヵ月に1回、福岡であるとはいえ、毎度長い長い一日でしたね。

でも、翌日からすぐに治療の現場で使える技術を教えてもらい、そしてモチベーションをアップさせて、帰ってこれるのです。

私のもとへ来てくださる患児たちの顔を思い浮かべながら、学んできました。
日頃の治療に行き詰まったときは、臨床歴の長い先生方にアドバイスをいただいたりしました。


そんなこんなで、やっと昨年9月から今月までの5回、大師流小児はりの会本部でのみ行われるという上級クラスを受講。
そして無事に修了することができたのですicon59

大師流小児はりの会は、小児鍼専門の講習会を全国や海外でも行い、全くの初心者でも、臨床で小児を治療できる鍼灸師を育成する日本で唯一の団体です。
本部は、大阪の八尾市にあり、歴史ある鍼灸治療院「大師はりきゅう療院」内で行われます。
☆小児はりの【講師】となりました☆


土曜の仕事を終え、新幹線で大阪へicon146
慌ただしく、子どもたちを実母に預けに行き、日曜1日受講。
そしてまた子どもたちとバタバタと新幹線に飛び乗る。
ゆっくり親と話をする間もなく、帰っていまい申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
☆小児はりの【講師】となりました☆
☆小児はりの【講師】となりました☆
↑おまけ。少し早めの新幹線に乗り、実家の父にも会いに行ってきました♪


小児はりを続けてこれたのは・・・

 親切丁寧に指導してくださる諸先生方

 子どものこと、仕事のこと、全てにおいてカバーしてくれた夫

 長い受講に、つきあってくれたちびちゃんたち

 留守番してくれていた長女たち

 ときには預かりをしてくれたママ友たち

 整骨院のスタッフ 

 相談・応援してくれた九州の会スタッフ

 お世話になってばかりの実家の母や兄

本当にたくさんの方に支えられて、ここまできました。ありがとうございました。


  大師流小児はりの会のモットー  【世界中の子どもを笑顔に】

我が子ももちろんですが、たくさんの子どもの笑顔のために、学んできたものを還元していきたいと思います。
そのために、これからも初心を忘れず、精進していこうと、思います。

どうぞよろしくお願いいたしますicon114

※長文読んでくださったみなさん、ありがとうございましたface01








同じカテゴリー(予約状況·お知らせ (1,041)▼)の記事画像
なかばる整骨院の夏休み、おわりました~♪
お盆休みのお知らせ
週末の予約状況
12周年感謝キャンペーン
LINE@、ご好評いただいております♪
週明け6/3(月)の予約状況
同じカテゴリー(予約状況·お知らせ (1,041)▼)の記事
 なかばる整骨院の夏休み、おわりました~♪ (2019-08-17 16:06)
 お盆休みのお知らせ (2019-07-26 12:25)
 小児はりの受付時間変更のお知らせ (2019-07-02 17:37)
 週末の予約状況 (2019-06-13 15:43)
 12周年感謝キャンペーン (2019-06-13 11:19)
 LINE@、ご好評いただいております♪ (2019-06-08 16:29)

Posted by ヒヨコ堂なかばる整骨院 at 11:33│Comments(0)予約状況·お知らせ (1,041)▼小児はりりえ先生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。